ビオトープ

突然ですが自分の家の庭にでっかい穴掘って池作ってます。

小学校ころぐらいから自然にかなり興味持ってたのでめちゃ楽しいですよ

池の大きさはだいたい25mプールの4分の1〜5分の1程度だと思います(たぶんw

で、今だいたい6割ほど完成してます!!

後は主に水を入れたときに干からびないようにするための防水加工と生物や植物が生息しやすいような地形に整えていくことが残ってます。

池が完全に完成したら、池の中にメダカやヤゴ、タニシ、おたまじゃくし、ドジョウもろもろを放したいと思ってます。もちろん、外来種は入れませんけど。

それに、水の中や水辺にはアシやツユクサ、睡蓮、ウキクサ等を植えたいと思ってます。

ツユクサとかは花が咲けば結構かわいくてきれいなんで楽しみ!

うまく、こういったことが成功したらいつかみんなも見に来てね!

そして、みんなも自分の庭に池を作ろう!